セントレア✈️ベースでごじゃる

セントレア発旅行記➕日常生活も

九份➡︎台北へ帰り方 バス

まず心のなかでひとり言(^^;

乗り合いで帰ろかな?
帰りは、淡水までタクシーだといくらかな?
色々考えてましたが
声かけられないし
少し高いかな〜
やっぱ遊んで疲れてるんで
利用多いんかな
などなど

しかし誰もタクシーには乗りません。
みんなバス待ち

まぁバス乗れば台北だし
寝てれば着くし(自己責任で)
バスで帰ろっと
すぐ爆睡(>_<)
でっ目が覚めたら人がいっぱい降りてる
ココどこ?
松山駅?空港?
松山空港ではありません。
同じ地区だと思いますが

なんかつられて降りちゃった。

101も近い?

降りた理由
①つられて
②台鉄の駅が見えたから
どちらもです。

ちょうどいいので
台鉄乗って台北へ、松山駅の次の駅が台北
ひと駅とは言えTWD15って安すぎません?

僕にとって海外で公共交通機関乗るのって
ほんと(*^o^*)楽しいです。
海外で電車バス乗るとウキウキになっちゃいます。

まとめ
①ツアーで九份、家族旅行で利用それなりに無駄がなく台湾人ガイドさんが楽しくポイントポイントを教えてくれて楽しかったな
②オプショナルツアーで九份、2回目の台北の時、何にも観光しないのもと、思い参加 集合場所に行ったら人人人、行き先&プラン別そしてグループに分かれて出発です。ココまでで結構疲れます(>_<)
九份だけはなかなかないので近くの観光地や食事が付いてたりします。
短時間でいろいろ行きたいひとにはピッタリ
③今回のバス等の公共交通機関でGO
今日はココと決めて、それにゆっくりとまわれる。
1人旅には最適
変更が可能(疲れたら帰れる)
ツアーではいかない地元商店街、駅も寄れる◎
とにかく安いし
土日、平日夜など混んでる時間は大変
夜暗くなって、バス来ない(^^;バス来ても満員で乗れない(^^;など焦っちゃうので明るいうちに行くことを心がけてます。
④タクシー
2人以上だつたらOPより安いような しかしごはん
とか夜市に寄るとかは付いてないよ
運転は荒いかも(^^;
(金額は交渉)

①②もいいけど今回の③が楽しかったな〜〜
やっと『九份いいじゃん』と思えた(^-^)