
セントレア✈️ベースでごじゃる

セントレア発旅行記➕日常生活も

HAPPY(^^)LA サンタモニカ

LAX2017S

到着が早朝 このまま遊びに向かいます。

(僕らしくない(>_<))

サンタモニカに以前は、シャトルバスとか

オプショナルツアーとかメトロバスとか

結構僕には、壁は高かったが

知らない間に、メトロラインが開通

ユニオンステーションからは、

レッドラインで

ユニオンステーション→7thストリート

乗り換え
エキスポライン

7thストリート→サンタモニカ、ダウンタウン

こんなに簡単に行けちゃいますΣ('◉⌓◉’)

僕が乗ったメトロは

治安的には問題なかったんですが

あまり良くないことですが

みなさんはマネしないで欲しいけど

寝てました×××(*_*)

前に若いにいちゃんに

『危ないから寝たらダメだよ』

と起こされたことがありました。

さて

サンタモニカ

寒いです。風強いです。

なんか想像と違います。

晴れてますが、とても寒い

アップルショップで充電
ほんと助かります。

爽やかなサンタモニカ

くどいですが

寒かった♪───O(≧∇≦)O────♪

昼飯は

今流行りのオーガニックスーパー

ピザのイートイン

では明日、、、

ロサンジェルス、僕のうろちょろ仕方

基本、公共交通機関を使ってうろちょろします。

ダウンタウンの玄関口

ユニオンステーション
アムトラック
☆メトロライン
☆メトロレール
☆メトロバス
☆空港シャトル
等々が発着するLA最大級の交通の要所

ココに近いと動きやすいと僕は思います。

僕は今回珍しくダウンタウンのホテル

トイレ、バス共同ですが

なんせロケーションがばっちし

なので頑張りましたよ(^^)

メトロゴールドラインのリトルトウキョー駅

メトロライン(ダウンタウンを走っている電車)

切符の値段は、距離では無く

1回 いくら? $1.75

DAYPASSは$7 あとTAPカード購入が$2かな

僕はほとんどDAYPASSを利用

ロサンジェルスは、メトロも充実したとは言え

やはり車社会

DAYPASSは、BUSも乗れるので

めちゃ役に立ちます。

気付かなかったけど

7DAYPASSもあるので滞在期間に合わせて

利用してみては?

あとは、行くところ決め

朝早くから動かないと

以前の

僕みたいにずっーと 部屋で寝てることになりますよ

あとは、やはり

レンタカー かぁ

昔、左折して反対レーン?入ったような

記憶ありなので左ハンドルのルールとこでは

僕は乗りません。

又は旅行会社等のオプショナルツアー

なんかがあります。

オプショナルツアーは、ロスの滞在時間が少ない

あと自分で考えるのがめんど臭いが

○○だけは行っときたい

時間いっぱいテーマパークで遊びたい

などなどなひとにはうってつけ

ここでは、公共交通機関でうろちょろ仕方を

僕の個人的な考えで

説明したいと思います。

僕のTAPカードは前に来た時買いました。

だから2015とかはいってます。

使えました。

(期限とかはわかりませんので確認してくださいね)


TAPカードを↓

左側は乗る時タッチ

右側の自販機には買う時タッチ

この自販機は、僕が使ったのは

残念ながら日本語はなかった(>_<)

英語とスペイン語だったと思います。

割とわかるもんですよ

後ろあんまり並んでないし

では、

LAうろちょろちょっとサンディエゴも

に出発です。

HNL→LAX(^^)ホノルル空港ラウンジ

LAX2017S

ホノルル国際空港
ちょっと早めに着きました。

スカイクラブで時間潰し

シャワーはありません。

カウンターは陽気なハワイアン

チョコレートもらっちゃった(^^)


ライムが入ってる水?
アメリカっぽいね 僕は必ず飲んじゃいます。

南国🏝カクテル🍹

マイタイ?

食べ物もいいな〜

ワゴンサービスもあった

この人も陽気なハワイアン
会話も楽しめますよ (英語話せんくせに(>_<))
なんでもいいんです身振り手振り

このラウンジはNGOセントレアまでの利用の時も

使えるんだよな〜

新聞コーナーの日本の新聞は、中日スポーツ
だけだった(^^)

HNL→LAX

デルタコンフォート席(アップグレート⤴️)

満席です。

そして

座ってすぐ熟睡💤

なんか動いたような、上空を飛んでたような

うっすら覚えていたが

1時間以上たってもまだホノルル?

多分引き返して点検してるよう

誰1人文句も言わず 乗っていた

僕も状況を確認したかったが

眠いし言葉が通じないのでやめました(>_<)

夜の飛行なんで

ずっと証明消したまま 暗かった

この暗い中、飲み物サービスやってたΣ('◉⌓◉’)

それも2回が3回

早朝、LAX到着

バスに乗りユニオンステーションへ

わくわくが止まらない♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ウキウキ(^^)ワイキキ

LAX2017S

バスで、端っこのホノルル動物園あたりまで行き

中心部まで行き歩く感じで

そしてこんなショップも

ちょっと情報集めにHISへ

コミコミだったんでJCBラウンジプラザへ

場所は、ロイヤルハワイアンセンター(HISはココ)

の前のワイキキショッピングプラザ内にありました。

ここで休憩&情報収集を

ちなみに僕はJCBカードは一般カードです。
(利用出来る範囲はご自身で確認して下さいね)

まずwifi.ドリンクサービスでお茶飲んで

ソファでまったり携帯イジリ

『アラモアナショッピングセンターでも行ってくるか』とさっき乗ったバスで確かアラモアナセンターってバス停あつたなとおもったが
いちよう行き方の確認

『ワイキキトロリーピンクラインがアラモアナショッピングセンターまで行ってますのでそれ乗って行って下さい。JCBカードのマークを運転手さんに見えるように乗ってくださいね。無料ですよ』

何〜Σ('◉⌓◉’)Σ('◉⌓◉’)
(無料期間はHP等で確認してちょ)

やってくれるねJCBさん

バスはこんなん

無料はいいね👍なんかすごい得した気分

JCBは海外でいろんな特典あるね

韓国では今は終わってますが

エーレックス(空港鉄道)の無料とか

やめられませんねJCB

そんでちょっと遅い昼飯
バス降りてすぐのとこにあった



ごはんとシーフードサラダ?
①野菜を選んで

②シーフードを選んで

③ソース、ふりかけを選んで

④沢庵とかキムチとか選んで

ハイ出来上がり

シーフードを2種類選んで$11ぐらいだった
ような(ごめんなさい覚えてません。)

ショッピングはしないけどウロウロ
ハワイらしいの買わないとと思った旅はまだまだ
続くのでハワイはいいやってことで何も買わず
ウロウロしてました。

トイレに入ったらダイソンの手洗いあとの乾燥機?

かっちょ良かった。

でっ南国なんでトロピカルジュース
DQでマンゴー&パイナップルジュースを

少し早いが乗り遅れたら大変、大変

今度は19番のバスに乗り空港へ

そして空港の中へ、、、と

ホノルル国際空港入国

LAX2017S

アメリカの入国は、最初に訪れたとこで

入国審査 なんでハワイホノルルで

あんまり時間ないから早く早くと

心で叫びながら、待ってました。

運良く、丁度ゲートを開けてくれて

すぐキオスクみたいなのにて

自分で入力、指(指紋)、写真

で簡単に終了し有人の窓口へ

入力した内容をプリントと自分で入力した税関申告書

を渡して終了

(僕はちなみにESTAでこのパスポートで
すでに入国済み)

続いて荷物ピックアップして

ここで失敗

トランスファー乗り換え係員へ

12時間以上空くので

もしかしたらチェックインも荷物預け入れも

無理かも言われましたが

簡単にチェックインと荷物預け入れで

ワイキキへGOですが

仕事帰りスーツなんです(ジャケットとスラックス)

陽気なデルタ係員さんに

いいよ 着替えてと言われたが

さすがにココでは、着替えられない(>_<)

もう一度、荷物ピックアップの所まで戻って

トイレで着替えて下さいと、、、って

とほほほ( T_T)

まあ、荷物預かっていただけましたので

よしとしましょう(^^)

そして無事入国となりました。

ダウンタウン ワイキキへ

普通の市バス?The.Bus

19か20番のバスに乗りワイキキへ

料金は2$50¢ 往復で✖️2で5$でした。

アメリカは違うね

ワンコも乗ってた 大人しく 訓練されてるなぁ〜

でもなかなか日本ではΣ('◉⌓◉’)モンです。

そして

実質10時間くらいのハワイ滞在が始まりました。

ウキウキo(^-^)oNGO→HNL

LAX2017S


シートは、デルタコンフォートだぞ〜
アップグレートしてもらいました。
(アメックスゴールドカードメダリオン)
以前、カウンターのひとから
『このフライトは、機材が変わるので
ホノルル出たあと(乗る飛行機が)
もう一度確認してみて下さい。』
言われた通り機材変更あり、デルタワンの次席で
足元広〜いとこキープ
その上、満席に近いのに隣はいない
よく寝ちゃいました💤

後ろの方、映らないようにギリまで下げて
撮りましたが間から覗いてました(*´꒳`*)
機内食1食目ディナー
メインは3つのメニューあり

美味しかった。
ドリンクは赤ワイン🍷とジン

そして
(´-`).。oO



到着前の朝ごはん

そしてホノルル国際空港へ到着しました。

HAPPY🙂セントレア

LAX2017S セントレア

NGO→HNL

久しぶりのホノルルです。

仕事終わってセントレア

なんか空いてます。

チェックインカウンター

リゾートで旅行の方が多いので早いですよ
もうほとんどの人がチェックイン済んでます。
出発も早まりそうです。

でもラウンジは行かないと、、、

ゴールドメダリオンでは

KEさんのKALラウンジなんですが

もう終わっていますので、『ラウンジはご利用できません』だって

ではプレミアムラウンジセントレア2を利用

楽天プレミアカードで入りました。

ビールを飲んで

つまみは

全部無料だよ
ほんと充実してますね

改装中のプレミアムラウンジセントレア
は2017年3月28日

オープン予定だそうです。

では行って来ます。